当たり間の事を当たり前に
恥ずかしい事を今日は書きます、工務店オーナーの方々には参考に成るかも?
当社では事務職員の方は転職者が多い
此の転職者の多くは会社の発展の為に努力します?
私は心強く思い採用すると1年2年と過ぎると会社の為でなく
自分の為に努力する方が多く結果は退職に繋がる、
確かに会社の為に・・・・・実は自分の為にする為には社内を探る間は指示に従うが
大凡自分の為にが見えてくると自分の為に動く=ここで終わりですね、
お仕事はお客様が有って初めてお仕事です、お客様が求める物を提供する、
お客様に喜んで貰う住まいつくり⇒お客様は自分が嬉しいと友人や知人を紹介してくれるかも?
お客様が怒れば友人知人を紹介してくれる可能性はゼロですね
常に工務店のオーナーはお客様第一優先に仕事する、(予算内で)
トヨタの社長の言葉
車作りはお客様がワクワクする車を作る事だ
車作りはお客様が求める車作り⇒お客様がトヨタの車を購入してくれる、
⇒結果として社員の為に成る、
この気持ちが常にないと企業は衰退する、
作り手の押売りは(工務店・大工も同じです)=衰退する
物作りは全てお客様の為に有るこの気持ちを忘れると
社員は退職する
企業は廃業?倒産する
当たり前のことを当たり前に実行する事は簡単ですね、
毎日毎日思い続ける事=実行する事ですね
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