パナソニック㈱の企画協で作るスマートハウス展示場
住宅業界で現在人気の国土交通省 地域住宅ブランド化事業
補助金申請6月8日必着 (年間に50棟以下の工務店を対象)
住宅業界では凄い人気です、全国100グループ~200グループの採用と
競争激しい。
当社が事務局となる 三河自然素材家つくり研究会も申請性書作成提出する、
提出書類は完成した、 私が書類を完成させた後(工務店・製材業者・市場・)
追加で当グループに入れてくれないか?問い合わせがある、すべてお断りした
現在の住宅業界(地域の工務店・設計事務所)如何に仕事量が少ないか分か?
地元の国産材を50%以上使用する家つくりを遣ってないグループが
突然地元材を50%以上使用する家つくり、補助金目当ての申請書作成する。
現状はローコスト住宅が主流、地元の工務店は太刀打ちできない現状です、
地元の工務店を助ける今回の補助金政策、(補助金も今回が最後でしょう)
この補助金政策が終わった後も国産無垢材を使用する工務店が増えると良いが、
私個人的な思い
50年間大工を生業にしてきた人生
今後は個性を持たない(独自性ある⇒
1、意匠性。
2、独自性ある材料を使用する
3、安価な価格=お客様が安価と認める価格
4、工事期間を短く=建前から完成まで60日以内
5、独自工法=国が認める工法、公共機関が認める工法
6、その他
以上の何か個性のない工務店・設計事務所なドンドン消滅していくでしょう、
(この機会に地元のお店が消滅した事実を確認すると良いね)
1-八百屋
2-タバコ屋
3-酒屋
4-自転屋
5-モータース(車販売店)
6-スーパー(八百屋さんの大きい店)
7-材木屋
8-洋服屋
9-ガソリンスタンド
10-生菓子
戦前からあるお店、戦後に生まれたお店の個人店(同族企業)独自開発した強い
ものが無いと(時代が求める)消滅していく、廃業していく 結果今後(私を含め)
消滅して行く工務店・設計事務所は大手の住宅メーカーの下請けに組み込まれる
最後に
日本の住宅は現在空き家が750万戸とも言われている、生活するだけの家つくりは
十分に満たしている、
車業界と同じですね、車は安価な車・軽自動車が多く売れる
その中で高級車や個性ある車は売れる現実を確認すると
住宅も同じですね、
私が9年前から取り組んで来たことが今後の家つくりに役立つかも?
タグ: 長期優良住宅 更新日: